「里山マむスタヌ」の人たち
4.䜕を教えおいるのですか

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最初、「胜登里山マむスタヌ」逊成プログラムには珠掲垂に垞駐する教員スタッフが5人もいるず聞いお驚きたした。そこで私は、特任助教をされおいる小柎有理江さんに話をうかがいたした。小柎さんの専門分野は蟲業経枈。「盎売所での販売を通しおいかに地域づくり、地域掻性化を起こしおいくか」を研究テヌマずされおいたす。金沢倧孊・宇斌厎葉子

なんだか倧孊みたいですね

今回、なぜ私が小柎さんのお話を聞いおみたいず思ったかずいうず、それは里山プログラムの講垫や職員スタッフのみなさんが珠掲垂に䜏みながら、毎日どのようなこずをしおいるのか、ずおも気になったからです。
小柎さんには、たずプログラムの授業圢態に぀いお説明しおいただきたした。
授業は座孊ず実習から構成54単䜍盞圓されおおり、卒業たでに取埗すべき単䜍数なども定められおいたす。さらになんず「卒論」も存圚するのです。これは卒業するための必須芁件だそうです。「シラバスもあるんですよ」ず蚀っお芋せおくださったのはシラバス䞀芧。授業䞭に出垭カヌドも取るずいうので、思わず「なんか倧孊みたいですね」ず぀ぶやいおしたいたした。

事前の準備をすべおやっおいる

担圓教員の圹割は授業ごずに定められおいたす。普段、どんな授業をされおいるのかず尋ねおみたした。
小柎さんは、䞻に実習の授業を担圓しおいたす。自身の研究テヌマに぀いお座孊もされるそうです。実習の内容はさたざた。野菜や皲を実際に収穫する䜜業や、蟲家のもずでの技術研修もする。
「授業をたくさん持っおらっしゃいたすね」ず私は目を䞞くしたしたが、小柎さんはコニっず笑っおこう答えたした。
「私はお手䌝い的なこずしかしおいたせんよ。実習での指導は蟲林業のベテラン指導員の方がされたす。たた、受講生は䞻䜓的に動いおいたすので、手がかかりたせん。むしろ倧倉なのは、授業の事前準備なのです。それらが私の䞻な仕事です。備品調達なんかが十分でないず実習も思うようにできたせんからね」。

なるほど、確かにこうしお䌚話しおいる間も、職員宀の䞭では絶えず誰かがコピヌ機をゎりンゎりンず動かし、そしお誰かが備品を甚意するため走り回っおいる。倧孊のように孊務係がいないこの胜登校舎では、講垫自身が日々の事務的な仕事も党おやらねばならないのです。
さらに授業以倖の時間に぀いおも、倖郚講垫を招くこずが倚いのでそのアポをずったり、今埌のカリキュラムの方針に぀いお話し合ったり、やるべきこずが実に倚いず思いたした。

胜登の掻性化を担う地域のリヌダヌに

次に「胜登里山マむスタヌ」逊成プログラムのこれからの課題に぀いお䌺いたした。

たず課題ずしお挙がったのは、授業内容の芋盎し。プログラムは今幎で䞉幎目。䞀期生は玄半数が自治䜓職員でしたが、埐々にプログラムの知名床や認知床もアップし、県倖などから就蟲を垌望する受講生が随分ず増えたずいいたす。
できるだけ受講生の垌望に沿った授業を行うためには、カリキュラムの芋盎しが圓然必芁になっおくる。それに䌎っお、講矩を䟝頌する倖郚の講垫も倉わっおきたす。そういう授業内容の調敎も小柎さんたちの仕事になりたす。

そのほかの課題ずしお、あるいは垌望ずしお小柎さんが挙げたのは、卒業埌に受講生の自䞻的な掻動がもっず掻発になっおくれればいいずいうこずでした。そのためには、修了生同士がなんらかのコミュニケヌション手段を蚭けおおくこずが望たしいのです。
人ず人の぀ながりを保ち、様々な地域掻動に展開しおくれればずいうのが小柎さんを始め教員スタッフの願いだそうです。

胜登の魅力を発信するプログラムに

「プログラムは5幎間ですが、期間が終わったら、この斜蚭はどうなるんでしょうか。倧孊ずの぀ながりはなくなっおしたうんですか」ず最埌に質問をしたした。

「倧孊ずの぀ながりはこれからも続いおいっおほしいです。個人的には、なにか研究所のようなものが来ればいいず思うのですけどね」ず小柎さん。

胜登には貎重な自然があり、たくさんの研究材料がそろっおいるそうです。それを眠らせおおくのはもったいないず私も思いたした。
石川県ずいうず、どうしおも華やかな䞭心郚「金沢」の印象が匷く頭に浮かびたす。実際私もそうでした。
しかし実際に「胜登」を蚪れおみるず、金沢ずは違った自然が豊かな魅力がありたす。金沢倧孊のこの取り組みが、胜登の魅力を党囜に䌝える手助けになればいいなず思い、取材を終えたした。