倉庫を改装したという店内は、前面がガラス張りでとても明るく開放的。白い漆喰壁に梁や床など、ところどころ木を使った暖かみあるインテリアが、心地よい雰囲気です。
地元のお客さまからの声を受け、オープン
珠洲市飯田町にある「二三味(にざみ)珈琲cafe」。オーナーである二三味さんが珈琲豆の焙煎・販売を行う珠洲・木の浦の「二三味珈琲shop舟小屋」へ通う地元のお客さまの「このコーヒーをゆっくりと味わえるお店を」の声をきっかけに2008年7月にオープンしました。
週末や連休などは遠くから来店するお客さまで賑わうそうですが、平日には、幅広い年代の地元の方たちが集まり、コーヒーを楽しんでいます。
舟小屋ブレンドコーヒーと手作りケーキ
コーヒーは、舟小屋ブレンド(500円)をいただきました。やや深煎りで、苦味と酸味のバランスが良いため、お客さまにもとっても人気なのだそう。その人気も納得の味わいです。
スイーツは、ビスキュイ生地にいちごとカスタードクリーム、生クリームをはさんだいちごのパンビ。スポンジとクリームが程よい甘さでとても満足。
スイーツは、日替わりで手作りのケーキ3種類が用意されています。
美味しいコーヒーに大切なのが新鮮な豆。お店には、毎日木の浦で焙煎される豆を運んでいるそう。
ブレンドの他、選び抜かれた各国のストレートコーヒーなど14種類の豆が並び、この中から好きなものを選べます。どれにしようか迷った時は、スタッフの方に自分の好きな味を伝えると、好みに合ったコーヒーを選んでもらえますよ。
また、日替わりのおすすめコーヒーもあるのでそちらを味わってみても。
※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。