能登スタイル

パソコン版スマートフォン版


のとだより
<広告>

ある日の珠洲

2017.1.20

1月のある日(移住3年目)
〈珠洲市宝立地区 鉄道跡〉
〈珠洲市宝立地区 鉄道跡〉

2017年1月20日(金)

【二十四節気・雑節】 大寒(だいかん):冷気が極まって、最も寒さがつのる
※出典:国立天文台HP


AM7:00

  ♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)
 おはようございます。
 モコモコのシーツに毛布&羽毛布団に包まれて目覚めます。
 最近は寒いので分厚い靴下をはいて寝るようになりました。
 起きてすぐにファンヒーターのスイッチを押します。
 今年もだんだんと寒さに慣れてきました。

AM 8:00

 家の外に出ると、雪が解けた水が凍って道がつるつるです。
 すべらないように、そぉーっと歩きます。
 自家用車で出発です。
 今日は朝から日差しが差しています。



~お仕事~



AM12:00

 ♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪
 お昼ごはんの時間。

 今日は金曜日。
 最近は土日もいろいろと忙しいので、「ほっ」とできる場所でランチです。
 鈴々堂さんに到着。



 喫茶店のスパゲティ「ドライトマトのオーリオソース」を注文しました。

 良い匂い~。
 いただきます!


 食後、温かい飲み物を飲みながら、
 店内の音楽に耳を傾けて、ぼーっとできる時間を過ごしました。


PM1:00

 ~お仕事~


PM5:00

 ♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
 (夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)



 暴風雪警報が出てる!
 今日は早く帰って家にいた方がよさそうです。


PM6:00頃

 帰宅!
 今日は夜遊びせずに、家でゆっくり過ごします。
 明日の朝、玄関を開けたとき、どれくらい雪が積もっているのかドキドキです。

 こうして一日は終わっていきます。

【「ほっ」とできる珠洲市のカフェ】

 珠洲市で「ほっ」とするならカフェがおすすめ。 おすすめのカフェをご紹介します!

■馬カフェ 鈴々堂
https://rinrindou.jimdo.com/
外観は落ち着いた黒の色調。
絵本に出てきそうな小さなかわいいお店です。
入口の軒先に1つ、温かみのある灯りがついています。
店内に入ると、木の温かみのある「ほっ」とする空間が広がります。
店内は、温かいオレンジ色の照明、大きな窓から見える外の景色、窓際には観葉植物、それらを包むように心地よい音楽が流れています。
料金は前払い制。
美味しい飲み物を飲みながら、心落ち着く時間を過ごすことができます。
飲み物のお供に食べやすいサイズのケーキがおすすめです。

■二三味珈琲 cafe
http://www.notostyle.jp/index.php?id=1307
黒瓦に木目調の壁、緑色の屋根がアクセントになっています。
入口近くがガラス張りになっているので入りやすいお店。
シンプルでスタイリッシュな店内に入ると背筋が伸びる気持ちになります。
珈琲だけではなく器にもこだわっていてステキなカップが使われています。
飲み物はもちろん、その日にどんなカップに出会うのかも楽しみの1つです。
お腹がすいたら、お野菜たっぷりのサンドイッチがおすすめ。
大きな口を空けてほおばるサンドイッチは、ふかふかのパンにたっぷりの具が入っています。
市外からのお客さんが来たときに連れて行くと喜ばれます。美味しい珈琲と一緒にシンプルでゆったりとした気持ちを味わうことができる場所です。

<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア 能登・中島産の殻付き牡蠣を一斗缶に入れてお届け 志賀町・籠漁の甘エビ