能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

能登空港


空の玄関口、空港内にあり、飛行機の離陸・着陸を間近で楽しむことが出来ます。
また、売店には能登の産品が勢揃い。飛行機に乗らなくても楽しい道の駅・能登空港です。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒929-2372 石川県輪島市三井町洲衛10部11-1
TEL 0768-26-2100
8:30~17:30(ビル)(能登の旅 情報センター 9:00~17:00)
年中無休
普通車900台
のと里山海道能登空港ICから珠洲方面へ約10分 (輪島市から約25分、珠洲市から約55分、七尾市(和倉温泉)から約50分)
能登空港ホームページ

■空の港=道の駅
東京羽田と空の便で結ぶここ能登空港、そのものが"道の駅"となっています。
空港だけあって、飛行機の離陸・着陸を見ることが出来ます。それも相当間近で見れるんです!飛行機を利用しない方でも、立ち寄って楽しめるのが、この道の駅としての能登空港です。
現在は東京羽田を結ぶ一日2便2往復となっています。
離陸する飛行機を見たいなら、10:55発と16:30発の便を。
着陸する飛行機が見たいなら、9:55着と15:55着の便を。(毎月異なるので注意)
ターミナルビル3Fにある見学者デッキで眺めることが出来ます。
ここからは、飛行機だけではなく、遠く向こう側に七尾湾、能登島、七尾の城山を望み、運が良ければ立山連峰を見ることが出来るかも。
見学者デッキ以外にも、ターミナルビルの南西側に屋外の展望広場があり、そこからは360度のパノラマ景色を楽しむ事が出来ます。
■充実した施設
空港内には、充実した施設が満載。
1Fにある売店では人気の能登空港オリジナルソフトクリームを販売。
2Fの売店は能登の産品の品揃えがとても豊富。地酒、お菓子、工芸品、魚介の加工品等、お土産に、自分へのご褒美にいかがですか?また、能登空港限定のキティちゃんもあるというので、必見です。3Fにある滑走路を見下ろしながら食事が出来るレストランでは、能登牛をはじめとして、多種のめん類、定食類がありますよ。
また、ターミナルビルには幾種の行政機関が入っているのも特徴的です。
普段は出発ロビーとして利用されている場所をふれあい広場と称して、午前便と午後便の間の時間を利用して、催し物を行っています。
和太鼓、よさこい、ダンス、バイオリンなど、地元で活動する方々の発表の場として利用されているのです。
他ではなかなか見る事の出来ない、地元の方のパフォーマンスを見に行きましょう!   
概要
道の駅「能登空港」は、能登半島の中心に位置しており、周辺の観光情報や憩いの場を提供すると共に、能登の伝統文化を垣間見ることのできる施設です。
滑走路を眺めながらお食事出来る「レストランあんのん」
滑走路を眺めながらお食事出来る「レストランあんのん」
  能登のものはなんでも揃う2F売店「セレンディピティ」
能登のものはなんでも揃う2F売店「セレンディピティ」
  1Fのチケットカウンター&到着ロビー
1Fのチケットカウンター&到着ロビー
能登空港のマスコットキャラクター「スカイのっぴー」
能登空港のマスコットキャラクター「スカイのっぴー」
  到着ロビーにて、冬季限定のカニプレゼント発表風景
到着ロビーにて、冬季限定のカニプレゼント発表風景
  滑走路から離陸する飛行機に手を振るスタッフの方
滑走路から離陸する飛行機に手を振るスタッフの方
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集