能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>


のとみやげ
<広告>

学生プロジェクト

製作編4 よーし作るぞ〜


デザイン案も完成し、やっと裁縫作業に入ります!
■デザイン案も完成したし、布はどれにしようかな~(^^)♪
デザイン案も完成し、やっと裁縫作業に入ります!
悩みに悩んでやっと完成したデザイン案を元に、まずは使用する布地を選びます。
布地は色々な種類があり、選び放題です。
こんなにたくさんの布地を提供して下さった中能登のみなさんに感謝です(^▽^)
学生さんは女の子が多いので、やはりカラフルなものや可愛い布地が人気です。
布地は一応一人2m位使う事ができるので、みなさん複数の布地を組み合わせているようです。
布地も一つ一つ縫いやすいもの、縫いにくいものがあるので、みなさん先生に布の特徴などを確認して真剣に布選びしています。
■布が決まったら切っちゃえ!縫っちゃえ!(^▽^)♪"
布が決まったら型紙を作ります。
バッグをパーツごとに分けて、決めたサイズに縫いしろをプラスした型紙を作っていきます。
型紙には新聞紙を使います。みなさんエコを実施してますね!(笑)

型紙をあてて布に線をひき裁断します。切るところを失敗すると始めからやり直しになるので、手元が狂わないように慎重に慎重に・・・。

 
裁断が終わったら、いざミシン!
ミシンの糸通しで手こずってしまい、先生に助けを求める学生さんがちらほら。
ミシンの糸かけを失敗するとぐちゃぐちゃに縫ってしまうので、ここも集中して慎重に!

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集