能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



イベント・ワークショップ

能登の素材を使ったパン作りワークショップ


輪島市

2008年11月28日(金)・29日(土)

金沢よりお友達と参加してくださった方からワークショップのレポートが届きました。
■能登有料をドライブ
雨模様の天気予報もなんのその!
快晴の能登有料をドライブしながら、WSに初参加しました♪
怪しげな林道を抜けてようやく辿り着いた会場で、
笑顔のかおり先生とスタッフの方に迎えられて、
いざワークショップスタート!!
■能登の野菜でミネストローネ
まずは野菜の下ごしらえから。
能登の朝採れのカボチャやサトイモ、ジャガイモ、玉ねぎをおぼつかない包丁さばきで剥いてたら、
いつの間にやらミネストローネのいい香り♪
■酒粕の天然酵母の生地をコネコネします
続いてはパン作り。
なんと酵母は、能登の造り酒屋の酒粕から発酵させた天然酵母!!
事前にかおり先生が、愛情込めて育ててきてくれたらしい。
かおり先生、アリガトウ!!
酵母と粉やお水などを混ぜて、コネコネコネコネ。
パン作り初体験の私も、やさしいかおり先生の手ほどきで、何とかパン生地が完成!
■能登の野菜をたっぷりのせてオーブンへ
生地にサトイモやジャガイモ、ほうれん草をのせ、珠洲の天然塩やいしるもふりかけオーブンで焼けば、能登の食材満載のフォカッチャの出来上がり!!
焼きたてのあつあつは、ほんっとにモチモチしてて おなかもこころも幸せ☆って感じでした。
■いただきます!
じっくり煮込んだミネストローネや、
スタッフの方が作ってくださった
"こんかいわし"のパスタもおいしくいただきました。
気がつけば、外はひどい嵐に変わっていたけど、
おみやげもいっぱいもらって、ほくほく ♪
能登のおいしい食事とゆる~い雰囲気に癒された休日でした。
かおり先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!
かおり先生が持って来た"酒粕"の天然酵母の種。
かおり先生が持って来た"酒粕"の天然酵母の種。
  こねてこねて丸めました。
こねてこねて丸めました。
  こんなに美味しそうに焼けるなんて!
こんなに美味しそうに焼けるなんて!

※内容、時間、料金など掲載情報は変更される場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

結婚式やイベント2次会に、目録ギフトはいかが?