能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



イベント・ワークショップ

キノコ採り&「能登の花ヨメ」キノコ汁ランチで秋を満喫!


能登町

2008年11月15日(土)

キノコ採り初体験という、小さなお子さんと金沢市から参加して頂いた方から、ワークショップの感想が届きました♪
■秋晴れ!
当日は秋晴れ。
キノコ採りにはもってこいのお天気でした。

8ヶ月の娘連れのため、あまり険しい道のりなら入り口付近だけでも・・・。と思っていたのですが、全くその心配はいらず素敵な森の中、娘をおぶりキノコ採りとはなんとも不恰好な姿で参加しました。
■キノコ採りは初体験
まず、キノコについて簡単にレクチャーしてもらい、いざ入山となりました。
5人1組に1人の先生がついてくれてキノコを採る際、食べられるか食べられないかを見極めてくれたので、安心して採ることができました。各時期でどのようなキノコがあるのか教えて頂いたりしながらの散策でした。
■お宝探し
晴天続きのおかげか地面もさほどぬかるんでなく、キノコというお宝を探しながら秋を満喫することができました。
少し時期が遅いということでしたが、思っていたよりは沢山採れたような気がします。
私が見つけたのは、"しばたけ"と"キシメジ"が主でした。
■地元食材のランチ
その後、場所を移動して地元の野菜を使った昼食となりました。
ふんだんにキノコを使ったキノコ汁をはじめ、栗ごはんや天ぷら、煮物、などなど。
素朴だけど味のある美味しいお昼ごはんでした。

長い冬がやってくる前の能登の自然豊かな秋を感じられて娘ともどもいい気分転換になりました。
またこのような機会があればぜひ参加させて頂きたいです。
ランチ・サイドメニュー
キノコで作られた一品。
キノコで作られた一品。
  大根の漬け物の煮物。
大根の漬け物の煮物。
  漬け物の盛り合わせ!
漬け物の盛り合わせ!

※内容、時間、料金など掲載情報は変更される場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

能登の新米

広告募集