能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



能登丼

能登丼って何?


※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

「能登と言えば能登丼!!」
今、観光客に大人気の能登丼をご紹介致します。

■問い合わせ先
奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会
www.olunoto-ishikawa.net
■能登丼って何?
能登丼は、奥能登の多彩な食や食文化を詰め込んで、提供しております。
 
能登丼の定義   

●食材
・奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。
・奥能登の水を使用しています。
・地場でとれた旬の魚介類・野菜または地元産の伝統保存食を使用しています。
●食器
・能登産の器を使用しています。
・能登産の箸を使用しています。
・使った箸はお客様にプレゼントいたします。
●調理
・健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。
(塩分控えめ、動物性油を使わない、もしくは少量使用)
・オリジナリティ(奥能登らしい、店独自のもの)あふれる丼です。
・奥能登地域内で調理し、提供致します。
■タイアップ企画「能登人の掌(のとびとのて)」
能登丼を運営する"奥能登ウェルカム推進協議会"と、能登スタイルが合同で取材を行いました"能登人の掌(のとびとのて)"。
能登の食材、器などにこだわった能登丼を、それらの生産や制作に関わる人々を紹介することで、よりいっそう能登丼の魅力、そして能登の魅力を知って頂けたらという企画です。
なお、この記事は、奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会で発行致します、能登丼の冊子にも掲載される予定です。
■奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会事務局
石川県企画振興部地域振興課
TEL 076-225-1312/FAX 076-225-1328

石川県奥能登総合事務所企画振興部
TEL 0768-26-2303/FAX 0768-26-2305

URL:www.okunoto-ishikawa.net
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集