地元の人に大人気! 〜能登のお花見スポット〜

記事をシェア

一本松公園(輪島市)

輪島市内の小高い丘の上にある一本松公園では、約1000本の桜の花が咲き誇ります。
公園からは日本海も眺められ、春の一日を楽しむにはもってこいの場所です!

●一本松公園
住所:輪島市河井町
開花予想:4月上旬~中旬
お問い合わせ:輪島市都市整備課(0768-23-1156)

のと鉄道・能登鹿島駅(穴水町)

桜の咲く季節、のと鉄道は桜のトンネルをくぐります。
大きな桜の木が、ホームの両サイドに約100本ほど連なります。そこからは穏やかな七尾湾も一望。
是非この季節、のと鉄道に載ってお花見に出かけましょう!

●能登鹿島駅(通称:能登さくら駅)
住所:穴水町曽福イ-1
開花予想:4月上旬~中旬

※さくらまつり 「花見だよ!イン能登さくら駅」が開催されています。(中止の場合あり)
能登さくら駅のブログ

小丸山公園(七尾市)

ソメイヨシノを中心に約250本の桜が咲き誇る、七尾市民の花見スポット「小丸山公園」。
前田利家が七尾に来てこの土地に小丸山城を建設したのです。お城は今はありませんが、立派な庭園が残り、公園として市民に愛されているのです。

●小丸山公園(七尾市)
住所:七尾市馬出町子部1-1
問合先:0767-52-9266(希望の丘公園管理事務所)
駐車場:30台(無料)
アクセス
鉄道:JR七尾線七尾駅下車徒歩5分
車:能越自動車道 高田I.C.下車 10分

見頃:4月中旬~下旬
※4月中旬に小丸山さくらまつりが開催されます。

その他の桜スポット

穴水町から輪島市へ行く道路沿いに、大きな大きな桜の木が一本。ここからの田園風景の眺めが最高です!

木造校舎跡を利用した能登島ガラス工房の前にある桜の木々。思い出と懐かしさいっぱいです。

国民宿舎・輪島荘へ行く、坂道沿いに広がる桜並木。眼下には袖ヶ浜海岸が見える絶景ポイント。

七尾市の城山麓にある城山グラウンドには、桜の老木がグラウンドをかこっています。ちょっとした隠れスポット!

能登の名所・門前總持寺。この、歴史的な建物と桜の花がなんともいえません。

中能登町の役場の前にある、鹿島中学校の桜。あまりにも見事の咲きっぷりに、毎年思わず見とれてしまいます。桜の散る季節に行くと、桜吹雪が体験できますよ!

中能登町にある古墳公園には桜並木の歩道があります。大きな池沿いではバーベキューも楽しめます。

羽咋市の国立能登青少年交流の家には桜の森があります。開花期間中はライトアップもされます。

宝達志水町の花見スポット古墳公園近くにある川沿いの桜並木は隠れたお花見スポット。

※イベントは中止の場合がございますので、ご了承ください。