16の寺が集まる「山の寺寺院群と瞑想の道」

記事をシェア

木々が茂る小高い丘に16の寺が集まる山の寺寺院群。各寺は散策路、瞑想の道で結ばれています。

山の寺のはじまり

山の寺寺院群が誕生したのは約400年前。後に加賀藩初代藩主となる前田利家が能登領主として小丸山に築城した頃、能登方面からの攻撃に備える北の守りとして、防御陣地に転用する目的で29ヶ寺を配置したのが始まりです。
現在残るのは16ヶ寺。なかには無人となってしまった寺もありますが、拝観可能な寺もあります。どの寺にも長い歴史とともに語り伝えられた逸話や前田家とのつながりを感じさせる文化財が残っています。

山の寺寺院群の16の寺を結ぶ散策路が「瞑想の道」

山の寺寺院群にある16ヶ寺ある寺院群をつなぐ道が「瞑想の道」です。この道を散策しながら寺院を巡礼する人も多く、この場所一帯が市民の憩いの場にもなっています。

現存する山の寺寺院群の16カ寺

山の寺寺院群は、個性が溢れる16の寺院が立ち並ぶ寺院群です。「瞑想の道」を通り、すべての寺院を拝観しながらゆっくりと観て廻ると、丸1日程かかります。各寺ごとに特徴や歴史が多数あるため、できれば時間をかけて自然を感じながら見て歩いていただきたい場所です。

瞑想の道は階段や坂が多いので、歩きやすい服装で向かわれることをおすすめします。

16寺院のご紹介

「常通寺」
山の寺寺院群の駐車場に近いので、常通寺から各お寺を周るのもおすすめ。
瞑想の道から山門への杉並木は趣のある風景です。

「西念寺」
境内には閻魔堂があり、以前は子どもの勧善懲悪教育に利用されていました。
国指定重要文化財の刺繍阿弥陀三尊像や県指定文化財の絹本着色三尊来迎図、市指定文化財の釈迦涅槃図が保管されています。

「宝幢寺」
上杉謙信の七尾城攻めのとき、兵火を受けなかったために七尾方に降伏した上杉方の武将を収容し、後日この寺で処刑されました。
境内には歯治し地蔵があり、箸と煎った大豆を三粒供えると効があるそうです。

常通寺
西念寺
宝幢寺

「龍門寺」
七尾の盛大なお祭り「青柏祭」では長ましという和菓子が有名ですが、龍門寺の本堂を大ケヤキ一本を使って建立したことから、屋根と同じ形をした「長まし」が作られたそうです。
七尾出身の安土桃山時代を代表する絵師、長谷川等伯の「紙本墨画達磨図」を所蔵しています。
また、裏庭には推定樹齢700年のラカンマキの大木があり、七尾市天然記念物となっています。

「徳翁寺」
前田利家の寺領寄進の黒印状を所有しています。参道入り口にある地蔵尊は眼病に霊験があるそうです。通称、牡丹寺としても知られており、5月には赤白黄色の美しい花で楽しませてくれます。前庭に約60株の牡丹が見事です。

「長齢寺」
寺院群の中でも特に前田家とのつながりが深く、利家が能登で建立した唯一の寺院です。前田家初期の人物の墳墓、供養塔、肖像画などが多く残っています。貴重な寺宝も多く、宝物殿では若き日の利家の画や利春などの複製を展示。戦国武将の面影を感じることができます。境内裏にある大きなタラヨウは、手紙の発祥ともいわれる木。葉の裏に棒などで文字を書くと茶色く浮き上がってきます。

龍門寺
徳翁寺
長齢寺

「成蓮寺」
日像上人が七尾を訪れた際に、宿泊した番匠家が日像上人に帰依したことから、番匠家の真言宗の菩提寺を日蓮宗に改宗しました。
紙本白猫淡彩涅槃図は市指定文化財となっています。

「本延寺」
日親上人の弟子、日賢上人が開いた寺で長谷川等伯の生家の菩提寺です。
市指定文化財の日蓮聖人座像や絹本著色釈迦涅槃図を所蔵しています。

「實相寺」
日蓮宗の寺院。門前の迫力ある仁王様が出迎えてくれます。鬼子母尊神と清正公を祀っています。本堂の裏手には、樹齢700年の椎の神木があり、圧倒されます。
市指定文化財の長谷川等伯絹本著色日蓮画像があります。

成蓮寺
本延寺
實相寺

「印勝寺」
別名「桜寺」とも呼ばれており、境内には多くの桜が植えられています。また、秋には紅葉が美しいお寺です。本堂は建て替えられていますが、山門等は時の流れを感じます。

「本行寺」
高山右近が禁止されていたキリスト教の宣教をこのお寺で続けていたことから「キリシタン寺」とも呼ばれています。十字架が隠された「隠れキリシタン秘仏」もあります。
また、モミジが多く植えられており「紅葉寺(もみじでら)」の愛称もあるそうです。

「長壽寺」
長谷川等伯の養家である長谷川家の菩提寺で、元々は真言宗でしたが、日蓮宗に改宗しました。県指定文化財の絹本著色涅槃図を所蔵していますが、七尾美術館に保管されています。梵鐘も市指定文化財です。

印勝寺
本行寺
長壽寺

「妙観院」
寺院群唯一の真言宗の寺で、龍宮城の入口のような唐門づくりの山門が目印です。
境内には七不思議の伝説があります。その一つが釣鐘の釣り手が、一般的な龍ではなく、虎なのです。これは、願いが叶わず入水して命を絶った女性が龍に化けて寺の釣鐘を何度も海に引きずり込むので、「龍虎相打つ」の故事にならって鐘の釣り手を竹と虎のモチーフにしたところ事態がおさまったというもの。七つすべて探してみるのも面白いです。
また、弘法大師が霊木に彫ったとされる聖観音菩薩の他、絹本著色十三仏画像、木造二天立像、木造地蔵菩薩立像があり、七尾市指定文化財となっています。

「恵眼寺」
通称じぞうさんの寺とも呼ばれており、門では合計12体のお地蔵様が迎えてくださいます。
上杉謙信の来攻により一度消失しましたが、前田利常の母、寿福院の帰依により、再建されました。その為、寿福院の直筆の手紙等が現存しています。

妙観院
恵眼寺

「妙圀寺」
春と秋に開運様(開運の日蓮大菩薩様)の大祭があり、多くの参拝者が訪れます。
平成14年に立教開宗750年の慶讃諸事業の一環として、住職のお母様が描かれた天井画があります。本堂の天井には草花の、開運様お堂には帆掛け船が描かれており、一見の価値があります。
しだれ桜や、紫陽花、イチョウ、能登キリシマツツジ、紅葉、柚子の木など、四季折々の植物と共に楽しんでください。

「長興寺」
まず山門に辿り着くと、総ケヤキの山門に納められた立派な龍の彫刻欄干が目を引きます。末法惣鎮守七面大明神、鬼子母神十羅刹女が祭祀されています。底のない柄杓が多く残されているのは、明治時代に遊郭の芸妓が身心の安寧を祈り、子預けを祈願した名残です。

妙圀寺
長興寺

毎年秋に行われている「山の寺の日」には、普段はお目にかかれない寺宝の数々が公開されたり、茶会などの催しが開かれます。
通常無人のお寺もありますので、御朱印をいただくにも良い日ですね。
寺院を彩る紅葉も楽しめる季節です。

2020年は残念ながら中止となってしまいましたが、開催される年には、ぜひそれぞれのお寺のお宝をご覧になってみてください。

取材日:2020年10月

※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

インフォメーション

住所
石川県七尾市小島町
電話番号
0767-53-8424 (七尾市商工観光課)
営業時間
各寺院による開園時間の有無あり。予約必要な寺院あり。
料金
各寺院による入館料金の有無あり
休館日
各寺院による休館日の有無あり
駐車場
20台 無料
アクセス
JR七尾駅から市内循環「まりん号」西回り「山の寺」バス停下車