地域の歴史を伝える「羽咋市歴史民俗資料館」

記事をシェア

羽咋(はくい)の豊かな自然と歴史を学べる

羽咋の恵まれた自然と歴史を学ぼう

羽咋市は中央には邑知潟があり、眉丈山・宝達山系と日本海に囲まれた、とても自然に恵まれた地です。
低地には水田が広がり、川と潟における漁も盛んにおこなわれていました。また、古来から伝わる特殊な神事や祭礼、そしてこれらに深くかかわる遺跡等も多数あります。
「羽咋市歴史民俗資料館」では、今では珍しい昔の人々の生活に関する民具や、発掘された貴重な出土品などが多数展示されています。

人々の暮らしに関する常設展示

1階の第1展示室では生活文化を伝える民具を見学できます。
米作りの道具、わらの文化、家の中の道具、川と潟の漁、台所の道具など、昔の人々の生活様式が感じられる民具が多数展示されています。

羽咋の歴史を知る

2階にある第2展示室では、羽咋の原始から現代までの歴史を知ることができます。
吉崎・次場遺跡、寺家遺跡などの考古資料、気多大社、永光寺、豊財院、妙成寺などの社寺関係資料、北前船関係などの近世資料、そして古文書などを展示されています。
また、東善作、野村直吉、折口信夫・春洋父子など、郷土ゆかりの方々に関する展示も豊富です。

「羽咋市歴史民俗資料館」は、羽咋の自然と歴史にまつわる品が多く貯蔵されている資料館です。ぜひ足を運んでみてください。

取材日:2020年10月

※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

インフォメーション

住所
石川県羽咋市鶴多町鶴多田38-1
電話番号
0767-22-5998
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
料金
無料
定休日
毎週月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日(土曜又は日曜を除く)、年末年始
駐車場
当館付近の駐車場をご利用ください
アクセス
JR羽咋駅東口より徒歩10分、千里浜I.C.より車10分
URL
https://www.city.hakui.lg.jp/rekimin/index.html