能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



イベント・ワークショップ

アニマルズ ~ツヨく・カワイく・ウツクしく~

2017年2月25日(土)~4月16日(日)
七尾市 石川県七尾美術館
主催…公益財団法人七尾美術財団、七尾市

 現在、この世界には一体どれだけの動物たちが生息しているのでしょう。身近な動物のみを挙げても、イヌやネコ・ウマやウシ、そして空にはスズメやカラスなど、それこそたくさんの名前が浮かぶはず。

 動物たちは地球上に種として誕生して以来、長い時間をかけて独自の進化をとげてきました。それぞれの生態・環境に順応しつつ姿を変容させ、実に多彩な姿・形をしています。それは、自分の強さをアピールする勇ましい姿、可愛さを全面に押し出した姿、相手の目を釘付けにするような美しい姿などまさに千差万別です。

 それから私たちはその想像力を駆使して、信仰や畏れの対象、また様々な現象の象徴としてなどで、空想上の動物たち数多く創造しました。東洋では龍や麒麟など、一方西洋ではペガサスやフェニックスなどがよく知られるところです。

 美術工芸品にも数多く取り上げられている彼ら。本展では動物たちが何らかのかたちで表現された作品計24点を、当館所蔵品の絵画や彫刻・工芸などをとおして幅広く紹介します。
■開催期間
2017年2月25日(土)~4月16日(日)
9:00〜17:00(入館は4:30まで)
休館日:毎週月曜日(3/20は開館),3/21

■開催場所 
七尾市 石川県七尾美術館

■観覧料
一般350円(280円)
大高生280円(220円)
中学生以下無料
※( )は20名以上の団体料金
※「国民の休日」は70歳以上の方無料

■問い合わせ
石川県七尾美術館
TEL
0767-53-1500

※内容、時間、料金など掲載情報は変更される場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

広告募集