能登スタイル

パソコン版スマートフォン版


のとだより
<広告>

ある日の珠洲

2016.7.22

7月のある日(移住3年目)
〈珠洲市飯田地区 燈籠山祭り〉
〈珠洲市飯田地区 燈籠山祭り〉

2016年7月22日(金)

【二十四節気・雑節】 大暑(たいしょ):夏の暑さがもっとも極まるころ
※出典:国立天文台HP


AM 7:00

  ♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)
 おはようございます。
 半袖半ズボンで寝ていると、朝になると少し肌寒い。
 海開きが始まったのに、朝夕は涼しくて過ごしやすい珠洲市です。

 昨日まで飯田町で燈籠山祭りが開催されていました。
 珠洲市はいよいよお祭りが盛んな季節に入ります。


AM8:00

 自家用車で出勤です。

~お仕事~


PM12:00

 ♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪

 今日は金曜日。
 金曜日はカレーが食べたい!
 ということで、「どんどん飯田店」さんに出前をお願いしました。
 今日は少しリッチに「カツカレー」。
 いただきます!

PM1:00

 ~お仕事~


PM5:00

 ♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
 (夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)


PM5:30

 今日の夜は、青年団の作業を少しだけ行います!
 御礼状の作成です。
 女子2人でワイワイと作業開始~!

PM6:40

 作業終了!

 今日は金曜日。
 花の金曜日。
 金曜日は女子会がしたい!
 ということで、夕飯を食べに行くことにしました。


PM6:50

「ろばた焼 あさ井」さんに到着!


 この季節、あさ井さんで食べるなら、
 とうもろこしのかき揚げ♪

 甘い!!!!
 本当に甘いんです。びっくりする甘さ。
 そしてジューシー。
 さすが、あさ井さん。
 さすが、農家さん。
 幸せ~♪
 ろばた焼 あさ井HP:http://robatayaki-asai.com/


PM9:00頃

 帰宅!
 寝る準備を始めます。

 こうして一日は終わっていきます。


【珠洲市でカレー】
私はカレーが大好きです。
夏と言えば、汗をかきながらのカレーライス!
今回は珠洲市で食べられるカレーづくしの美味しいものをご紹介します!カレー!!

■カレーライス■

〇鉢ヶ埼 海の家のカレーライス
ごろごろとした夏野菜がたっぷり入ったカレーライス。海水浴場の真ん前なので、海に入った後に、カレーライスを食べるとたまらなく美味しいですね。
(鉢ヶ崎 海の家:http://hachigasaki.com/archives/info/20160716
鉢ヶ崎 海の家のカレー


〇海の家KINOURAのランチ
木ノ浦の海水浴場前にオープンした海の家。美しい風景を見ながらランチが食べられます。この日はカレーランチでした。女子には嬉しい、少しずつ、いろんな種類の物が食べられるランチになっています。
(二三味珈琲 海の家KINOURA:https://www.facebook.com/kinoura.uminoie/
海の家KINOURAのランチ

〇どんどんのカツカレー
出前もしてくれるお店です。ちょっと辛めのカレールーにボリュームたっぷりのカツが乗っかっています。カレーの辛さと福神漬けの甘さが何とも言えない美味しさ。ちなみに、普通のカレーライスもあります。
(どんどん飯田店:http://toroyama.nt08.com/suzu/restaurant/dondon
どんどんのカツカレー
どんどんのカレー


■カレーうどん■

〇のんちのカレーうどん
珠洲市でランチにうどんを食べるなら「のんち」。ここのカレーうどんには、唐揚げと半熟卵が乗っています。嬉しい。美味しい。紙エプロンを出してくれるという、とても嬉しいサービスも有り。服が汚れることを気にしないで、おもいっきり麺をすすれます!
(のんち:http://notohantou.jp/eat/nonti
のんちのカレーうどん


〇やぶ椿のカレーうどん
珠洲市で夜遅くに食事をするなら「やぶつばき」。このお店は餃子と蕎麦が美味しいんですが、カレーうどんも美味!飲んだ後の〆にも食べたくなる美味しさです。夜に食べる大人のカレーうどんです。
(やぶ椿:http://bunanomori.com/suzu/yabutsubaki.html
やぶ椿のカレーうどん


■カレーパン■

〇古川商店のカレーパン
可愛くて美味しいパンが並んでいる古川商店さん。このお店のパンのなかでも、私が好きなのは「カレーパン」。外はサックサク!中のカレーはジューシーです。カリッとかじると中の濃厚なカレーが旨い!しっかりとした満腹感を与えてくれる惣菜パンです。小さなサイズのカレーパンも有ります。ちょっとだけ食べたい女子や子どもには嬉しいサイズ。
(古川商店:http://www.furukawaichiro.net/
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

広告募集