能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

輪島工房長屋


輪島塗の行程見学や体験ができる。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒928-0001 石川県輪島市河井町4-66-1
TEL 0768-23-0011 FAX 0768-23-0041
1~4月、9~12月 9:00~17:00(体験受付は15:30まで)              5~8月 9:00~18:00(体験受付は16:00まで)
毎週水曜日
朝市駐車場
のと里山海道、能越自動車道能登空港I.Cから20分、輪島ふらっと訪夢より徒歩10分
輪島工房長屋 http://www.ringisland.jp/nagaya/

■長屋
輪島をより知りたいという方に立ち寄って欲しいのが工房長屋です。
かつてこの地に長屋があり、そこでは大勢の職人さん達が住まいをしながら仕事をし、活気づいていたそうです。時代の流れで、その長屋の風景もなくなりかけたところで、その息を消さないようにと平成15年に現在の工房長屋が生まれました。
■工房の集合体
長屋にある各工房では、五感をフルに活用して楽しむことが出来ます。
また、輪島塗や地元の事について"学ぶ"こともできるでしょう。
 
情報工房
輪島の事なら何でも聞いてと、スタッフが常駐し、様々な案内をしてくれます。
ここには、輪島塗の工程がわかる展示もあり、輪島塗についてもいろいろと説明してくれます。また、月別のミニギャラリーもあり、毎月輪島塗の作家さんの展示を行っています。
輪産物工房
輪島の地のものを取り扱うお店と飲食店があります。
お店の人からお話を聞きながら、お買い物するのも楽しいです。

漁師が取って来た新鮮な魚を干物にしたもの、
能登の調味料「いしる」などが販売されていました。
その他、白いご飯やお酒と相性抜群の珍味等!
漆器工房
日々の暮らしに取り入れてもらえるような漆器が並んでいます。

スタッフの方に、お手入れ等の方法も聞いてみましょう!
長く使える漆器なので、お気に入りのものを見つけたいですね。
職人工房
ここには、塗師、木地師、蒔絵師の方々がいらっしゃいます。
真剣なまなざしで伝統工芸に打ち込む様子を間近で見せて頂くことが出来ます。

職人技を間近で見ることが出来、また職人さんとお話しする事もできます。
輪島塗が作られる過程を、覗いてみましょう!
概要
輪島塗の木地づくりから、漆塗り、加飾付け等の各工房が集まった交流施設で、漆器制作の作業を公開。能登の食材を用いた飲食スペースもあります。
癒しの輪風空間で、輪島塗にふれ、職人さんと語り、もっともっと漆に親しんでください。
体験料金:パネル体験(一般2,500円、高校生以下2,000円、My箸づくり(1,500円〜)
輪島市が出産祝いに送るという漆塗りのへその緒入れ。
輪島市が出産祝いに送るという漆塗りのへその緒入れ。
  近くにある足湯。ペット用もあります。
近くにある足湯。ペット用もあります。
  長屋正面。
長屋正面。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集