能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

日吉酒造


輪島朝市通りに面する日吉酒造。
朝市での買い物と一緒に、試飲を楽しむことが出来ます。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒928-0001 石川県輪島市河井町2部27-1
TEL 0768-22-0130 FAX 0768-22-9988
8:00~19:00
毎週水曜日
輪島ふらっと訪夢より徒歩15分、漆器組合バス停より徒歩5分
日吉酒造店 http://www.hiyoshisyuzou.com/

■朝市に面する酒蔵
日吉酒造は輪島の朝市通りに面して建っています。
店の前の戸が全部開け放たれ、テーブルにお酒が並べて販売されています。
お車でない方には試飲もさせてくれます。観光客の方には、とても好評のようで、お土産にと買って行く方が多く、その後もまた取り寄せする方もいるそうです。それでも、それ以上に地元で飲まれている酒というのが、本当のようです。
■前は輪島の朝市、後ろは日本海
奥行きが数十メートルある日吉酒造。前は朝市通り、後ろは日本海。
蔵の中に入らさせて頂くと、建物の奥行きの長さを感じるのと同時に、かなりの斜面である事に驚きました。
仕事のしやすさを考えてスロープ状にしてあるとの事です。
また、蔵には天狗のお面が飾られていました。
■白駒
日吉酒造の代表銘柄は"白駒"。
この名前の由来は、大正時代に先祖が白い馬を飼っていたことから来ているそうです。
その馬は神馬として祭事の際に使用されていて、そこから"白駒"という名前がつけられたそうです。
概要
朝市通り唯一の蔵元。試飲可能。酒蔵見学可能期間(12月中旬~3月中旬)見学無料。要予約。
日吉酒造外観
日吉酒造外観
  店頭で試飲&販売する社長さん
店頭で試飲&販売する社長さん
  蔵の中を拝見
蔵の中を拝見
関連するページ
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集