能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



どきんちゃんのつぼやき

2010.07.25


※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

壁の向こうから聞こえる音
こんにちは、どきんちゃんです。

 
暑い日が続くとおなががすきますね。
 
お友達と輪島でランチをしようってことで、黒い「能登丼」旗を見つけたので入ってみました。
 
お客さんいっぱいで、お店の人も活気がありました。

 
メニューメニュー (*^。^*)
 
「能登丼 ブリのたたき丼 1,000円」

 
ゴハン大盛、本日のお刺身トッピング、、なんて気の利いた丼なんだー。
 
ホントはデザートに、アイスクリームとカキ氷をどうしようかで悩んでた。

 
ブリは出世魚で季節ごとにあぶらのノリが違うし、大きさで名前が違うよね。
 
今の暑い時期はあっさり系の味でそりゃまたうまいよ!って女将さんが話してたよ。

で、、、、能登丼、きた。
 
がびーん。輪島塗とゴハンの上に海苔のみ。。。。。
海苔のみ・・?

 
じゃなくて、横にこまかくたたかれたブリ発見!
 
”そのまま食べたり、自分でのせたりしてねっ”ってことでした。 
ブリもあるよ!
 
・・・・・このスタイルだと、冷酒を一本といいたいところですが・・・・・・・
 
今回はお酒はがまんして、ぱくぱく食べていると、壁の向こうから不思議な音が・・・・・・・・・
 
高速で
 

 //////// トントントントントントントントントントントン///////////
 
 
さっきの女将さんがたたく「ブリの音」でした。
 
イイ音でした♪これが美味しい能登丼になるんやね~。
 
ぷっはー、おなかいっぱいです、ごちそうさまでした。
 
そうそう、能登丼スタンプラリーもはんこ押した。
  
 次はどんなお店に行こうか!
 
そんなどきんちゃんでした。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

広告募集