能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>


のとびと
<広告>

森山 仁さん

Cafe J, Road

能登半島を一望できるカフェでイタリアンを提供
金沢で修業の後、七尾にUターンし、眼下に七尾の町から能登半島を望むことができる場所にカフェを建設。イタリアンを中心に、時にはライブを催し、心地よい時間を提供しています。
Cafe J, Road
〒926-0014 石川県七尾市矢田町21号鉄砲山3-6
TEL 0767-53-7858
営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
火曜日が祝日の場合は、11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日 毎週火曜日*毎年2月は土・日・祝のみの営業となります。
URL http://www.j-road.net/

※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

◆金沢で修業
青空に映える外観
青空に映える外観
店を開いてまる15年になります。金沢・香林坊のウエストコーストで1年ぐらい修業し、その後、ビストロタカヤナギで、フレンチとイタリアンの修業をしました。基本を学び、あとは独学でやってきました。金沢で店を開くか、七尾で行うか悩みましたが、空気がきれいで自然が良い七尾に戻ることにしました。他にはないような店にしたいと考えて、景色が素晴らしい今の場所を選びました。
◆口コミで広がることを期待してスタート
手作りピザとボロネーゼ
手作りピザとボロネーゼ
 大々的な宣伝はせずに、知り合いに紹介してもらうことからスタートしました。城山は七尾の代表的な観光スポットで、県外、市外の人がお越しになられ、そのような方々が店に立ち寄られることも多いです。ネットを通じて知っていただき、お寄りいただけることもたびたびです。ネットでの発信は10数年前にホームページを自分で作成して始めました。
 ハーブは輸入したものを使用し、ネットでも販売しています。自家栽培も少しはしていますので、料理に使ったりもしています。
◆イタリアンを中心に
人気のフレンチトースト
人気のフレンチトースト
 基本はイタリアンなので、パスタ、ピザ、サンドイッチが多く、ウエストコーストのマスターに教えていただいたフレンチトーストも人気です。一度食べた方は次にも注文していただけることが多いです。
 新しいメニューは冬場に考えます。ヒントを得るために、いろいろなところに出かけていったりもします。本やネットでも情報を集め、自分で試作して検討を重ねメニューを開発します。
◆景色は毎日違う
眼下に七尾の街を見下ろす
眼下に七尾の街を見下ろす
 眼下に七尾の町が見下ろせ、能登島大橋、ツインブリッジも見えます。一番のおすすめの時期は春か秋、春は霞がかかっていることも多いが、新緑がきれいです。秋は空が澄んでいて、紅葉の色が素晴らしく、冬の雪景色も見事です。除雪はしっかりしていただいていますので、安全にあがってきていただけますが、2月はさすがに土日だけの営業にしています。
 建物は自らイメージを出して設計していただきました。高校時代に建築関係の学科で学んでいたことが、少しは役に立っています。
◆ライブも定期的に
ピアノが置いてある広々とした店内
ピアノが置いてある広々とした店内
 ピアノが置いてあり、ライブも行っています。ネットでご覧になったアーチストから連絡があり、会場を提供することもよくあります。椅子席で40人、スタンディングで60人ぐらい入れます。ライブ中は食事をせず、ドリンク付きにしておいて、演奏後ご希望に応じて食事をしていただくというパターンも多いです。ライブ情報はネットで公開しており、年間少なくとも春夏秋冬に行います。山の上で楽しむライブもよいものです。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア 志賀町・籠漁の甘エビ